気管支炎 薬 アルコール 影響

気管支炎の薬にアルコールが与える影響とは!?

気管支炎の症状を治療するために薬の服用は大変重要な手段です。
気管支炎の原因や症状、メカニズムを通して薬の必要性とアルコールが与える影響について考えていきましょう。

気管支炎は主に風邪やアレルギーが原因で起きる事が多いです。
インフルエンザやその他のウイルス、もしくは軽い風邪でもこじらせてしまう事で起きる事もあります。

症状は咳が続いたり、息苦しくなったり、痰がよくからんだりします。
熱や吐き気といった症状が出る場合は気管支炎そのものよりも、風邪などが影響している場合が多いです。

喘息などのアレルギーを持っている方ですと気管支喘息という名称で診断をされる事もあります。
基本的な症状や治療方法はある程度同じです。
気管支炎は性質上放っておいても中々治りません。

風邪の菌で気管支が炎症を起こしたり、アレルギー反応や喘息の症状で自身を守るために吸い込む空気に対して気管支が敏感になり気道が細くなって咳や息苦しい症状がでます。
放っておくと良く無いのは細菌が原因であれば肺炎に悪化してしまったり、アレルギーが原因ならばアレルギーの過剰な反応を抑えなくてはなりません。

故に薬の服用は治療のために必要性が高いのです。
結論から言いますとアルコールは悪影響を及ぼす可能性が高いので極力避けるべきです。
その点について詳しく見ていきましょう。

お薬というものはアルコールを呑むという事を前提には造られてはいません。
つまり体にどんな影響が起きるかが想定されていないという事です。

お薬の服用中にアルコールを呑むと体の中で想定されていない化学反応が起きる可能性があるのです。
人によっては問題無いという方もいるかもしれません。

しかし人間の体は一人一人違いますので、どの様な影響を与えるかわからない行為は避けるべきです。
またお薬を服用していなくても喘息などアレルギー体質の方ですとアルコールが喘息を誘発するという事例もあります。

喘息の症状が出る方はもちろん気管支炎の症状が起きている時は安全のためにアルコールは避けるのが賢明です。
気管支炎の治療のためには、抗生物質や気管支の炎症を抑えたり、拡張したりするお薬などを用います。

人によっては数種類のお薬を飲みますのでそこにアルコールを足すと体にどの様な影響が起きるかわかりません。
なので体の調子が戻るまではアルコールは避けましょう。

お酒を飲んでしまうと副作用が強くなってしまったり、効果が弱くなってしまうことがあります。

気管支炎の予防はできるだけ風邪をひかない様にする事です。
季節の変わり目や気温の下がる時期には服装に注意しましょう。

また湿度の低い事も風邪や喘息の原因になる事もあります。
加湿器やマスクを使うだけでも予防になるので試してみるといいかと思います。
そして調子が悪いなと感じたらすぐに病院に行きましょう。